fc2ブログ

過ぎ去りし日々の終着点

日常とかアニメの感想とか。九分九厘自分のためです。

特に行きたい場所はなかったんです。
でも前から自分の中で決めていたし、
これで行かなかったら自分クソだと思ったんで、
ひとりで小旅行へ行ってまいりました!

目的地も定めずに出発したので
なんとなく南下しておこうと思って、
しばらくして地図を眺めていたら、
やっぱり霞ヶ浦になっちゃうなということで。
とりあえず、霞ヶ浦まで行ってみました。
あっ、バイクでです。

ちなみに今回はちょいちょいメーター見ながら
メモがてらツイートしたので、走行距離は距離計遵守。
もちろん距離計の値なので誤差はあるだろうけど、
空気圧は最適値にして気をつけてみました(効果はハテナ)。
そういえば、距離計の精度ってどんなもんなんだろう。
まいちお、今回はこの値を信じます。


10時過ぎに出発して、すいすい走る。
街を出れば、信号が少ないのでほんとに快適。
iPhoneで道を調べても、気づけばルートから外れてるので
結構な回り道をしてしまいました。
こんなとき、ナビがあれば順調なんだろう。
ずーっと走らせて、水戸から63km地点の霞ヶ浦北部、
霞ヶ浦ふれあいランドに到着。
sR0015886.jpg
ここは、ひとりで入るような場所じゃなさそうだったので
さっさと退散、SKEの曲が流れてた。
ここまでのルート、Googleマップで調べると
最短35kmくらいで来れるはずなんだよね。
どれだけ遠回りをしてしまったのだろう。

霞ヶ浦の東側にずっと沿ってさらに南下。
沿ってるのはいいんだけど、霞ヶ浦を拝んでないので
端っこまで行ってからぐるっと南側に回り、
湖に立ち寄ってみようとしてみたところ。
ちょうどそのあたりは震災の影響で堤防が危険状態らしく
立ち入れないラインがずっと引いてある場所でした。
仕方ないので野鳥観察所?みたいなところで停まってみた。
sR0015887.jpg
某元教授が好きそうな場所だ。
こんなん、大学の近くにもあったよね。

このあとどうするか・・・となったときに
近くに思い入れのある場所があることに気づき、
行ったばかりでしたがまた行ってみることにしました。

利根川の手前のとある水門。
sR0015890.jpg sR0015905.jpg
sR0015891.jpg sR0015895.jpg
そう、ここは言い訳Maybeのゴール地点なのだ!!
MVの中で自転車レースのゴールがあった場所ですね。
レポ書いてないのがいけないんですが、
ロケ地めぐりドライブでここに来たことあるんです。
いまはなんか工事しちゃってるみたいです。
sR0015898.jpg sR0015899.jpg
人懐っこいネコがいました。
しゃがむと寄ってきて体すり寄せてくるかわいいヤツ。
このパターンの行動するヤツいるよね、
以前バイト先で同じ動きする野良ネコいた。
ヤツらの目的はいったいなんなのだろうか。

ちょっとだけ歩いて利根川の堤防まで出てみた。
MVの中でたかみながコケる場所はどこなのだろう。
sR0015901.jpg
ここは雰囲気は似てるけど、違います。
利根川沿いのどこかに違いない。
この先に、また別のロケ地があるのだけど、
前もそこには行ったので、やめておきました。

利根川を渡ればそこはもう千葉。佐原市へ。
ここまで来たら行く場所はあそこですよね。
sR0015908.jpg
なにやら見覚えのある景色。
そうです、忠敬橋の近くの、なんというか、
言い訳Maybeの場所です。
sR0015910.jpg sR0015911.jpg
こんなところまでバイクで来てしまうとはね。
実はここも3回目なんです。
記事に書くのは初めてです。
レポ書かないといかんですね。

そしてこの場所とセットになるのが偶然の十字路。
90km地点ですかね(理論値:62km)。
sR0015914.jpg
偶然の十字路のMVのまさに偶然の十字路。
過去に来たときに、いろいろ学んだので、
忠敬橋周辺は非常にスムーズに回れました。

香取神宮も行ってみたかったんですが、
この時点で予想以上に時間を費やしていたので
今回は諦めて、霞ヶ浦の方へと戻りました。
なので、香取市あたりが今回の折り返し地点。
そういえば霞ヶ浦自体に寄ってないなと思い、
ちょろっと立ち寄ってみました。なんでもない場所。
sR0015918.jpg
今まで結構な回数、霞ヶ浦には来ているけど、
いつ見てもどこを見てもこんな感じですね。
この殺風景さがいいところなのかも知れない。
釣りをしてる人が結構いらっしゃいました。

行きとルートを変えないとつまらないので、
海沿いの国道を戻るルートを選択。
通り道だったので、鹿島神宮に寄ってみました。
115km地点。100超えてしまったね!
sR0015920.jpg
ここはここで、また別のときに来たことあります。
3年前くらいか、ドライブしに来たんだよねぇ。
sR0015921.jpg sR0015922.jpg
sR0015923.jpg sR0015925.jpg
鹿を見に来たといっても過言ではないくらい
なのだけど、なんか柵ができてて近寄れなくなってた。
購入の漢字が違うけどね!

鹿島神宮駅。
何で撮ったのか覚えていない。
sR0015926.jpg

鹿島スタジアム。
なんとなくで撮りすぎている時間帯。
sR0015930.jpg

あとは国道をずーっと北上していったのだけど、
急に渋滞が発生している箇所があった。
こんな信号もない直線の道でどうして?と思ったら、
どうやら事故だったみたいです。
大型トレーラが完全に両車線を通せんぼうしていて
動きそうになかったので、わき道を探して入った。
(バイクだからできたようなものの、
車だったらずっと待たされただろうなぁ)
そしたら海沿いなので、海に出られそうだったので出てみた。
sR0015931.jpg sR0015936.jpg
鹿島灘っすよ。
以前来たときもたしか冬で、寒い中、
その辺の突堤に出て男4人してたそがれてたっけ。
アスファルトからの惰性でバイクを砂の上にもってけたんですが、
これ、タイヤと自分の足が砂に埋もれちゃって踏ん張れなくて、
道路に戻るときが一苦労でした。
摩擦力って大事。

最後に、鹿島灘海浜公園というところ。140km地点。
ここに寄った理由は、自分の目の前がパトカーで、
なにやら目に見えない力を感じたので回避したかったのだ。
まぁあんまいい思い出ないので好きじゃないんです。
sR0015940.jpgsR0015943.jpg
ここは本当にちょろっと寄っただけ。
見晴台があったので行ってみたけど、あんまり・・・だった。
むしろ下からの眺め、道の先に広い海が拡がっている、
そんな感じの景色の方が好きでした。


ラスト、ほぼ家に着いていたのに、ニトリへ買い物。
安い毛布とか買っちゃってなにしてんだか。
あとヤマダに寄って、持って帰れるだけの飲料購入。
えらい荷物で無事に家に到着しました。

今回の走行距離、174km。8時間くらいかかった。
数字にするとそんなもんかって感じだけど、
なかなかきつかったです^^
いや、今日すごい晴れるみたいだからと
やや薄着めで行ったのがいけなかったんです。
朝からずーっと、寒かった!
それもあって、当たり前なんですが、
バイクは車よりも距離に対する体力消耗がでかい。
今日の環境だと行けて250kmくらいか。
それ以上になると楽しくなくなっちゃいそう^^
あと、乗ってばかりだったのでもうちょっと降りてなにかしたい。
香取神宮とか潮来とか寄れる場所はあったけど
時間が思ったよりかかってしまったこともあり
いろいろめんどくさくなっちゃったのです。
ちゃんとした旅程考えてれば良かったんだけど、
ぶっつけで行くとちょっとそういうの苦手なんです。
でもやっぱりバイクなりのメリットもあるので楽しかったです。


明日は、ゆっくりしつつも内容の濃いことしたい。
あと、ダイソーに行きたい。
あと、水道料安すぎワロタ!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aonomito.blog53.fc2.com/tb.php/2093-111f1e2c

| ホーム |