fc2ブログ

過ぎ去りし日々の終着点

日常とかアニメの感想とか。九分九厘自分のためです。

ここのところ、必要以上にパソコンをつけなくなった。
それはきっと、いい事なのでしょう。
転勤先に自作パソコン持ってくか悩む。

その転勤話、お家については実は全然進んでいなくて、
こないだやっと会社から社宅についての情報を得た。
不動産屋さん斡旋してくれるだけで、自分で選べそう。
一人暮らしなんてしたことないから、わからないことだらけ。
もうそろそろ探し始めないとやばいよね、きっと。
マイカー通勤もオッケーそうなのだけど、
下手な場所に家借りると許可されないかも?
うーん、考えること山ほど。


そして、今日は、マイカー改めマイバイク獲得のため、
教習所の卒業検定に挑んだのでした。
大型MTが1人、普通MTが4人、普通ATが1人、小型ATが2人。
スクーターでの検定はだいぶ恥ずかしかったけど、
大きなミスもなく、無事合格しました。
というか8名全員合格でした、めでたい。
あとは、鴻巣へ行くだけなのだ!

いちおう、これまでを振り返って。
7/18に初回教習、8/6に卒業。半月ほどかかりました。
そもそもがヘタレ免許なので、えらそうなこと書けないけど、
ヘタレ免許だと思ってなめ過ぎていました。
いや、普通MTのが全然難しいと思いますけど、
小型ATといえど、免許取得にはそこそこの集中力がいるなと。
技能8時間のうち、3時間がシミュレータで、
バイクに乗れる時間がなかなか少ないです。
ウィンカー出す位置、進路変更する位置、
指示速度やカーブ進入速度などを確実に覚えて
コース乗りができるようにならないとグダります。
小型だけに乗り回しはしやすいので、
操作面ではシミュレータのがよっぽど難しいw
課題走行は、一本橋はもう最後まで楽しかった。
八の字クランクも愉快、急制動は速度作りが苦手。

普通MTは見ててすごい大変そうなのでいんですが、
普通ATならなんか行けそうな気がしてちょっとやってみたい。
ATのがバランスとりにくいとかいう話はよく聞きますが。
ま、どのくらい予約が取れるかわからない状況での
入所だったので、小型でとったことに関しては後悔なし。
そもそもバイクじゃなくて車に乗りたいのだがね。

ひとまず原付2種の導入として、会社の友人の
ホンダリード110cc(豪華転倒キズ付)を
安く譲ってもらうことにしました。
カブ110とかPCXとか素敵!と思ってたんだけど、
3,4倍のお金がかかってしまうのでやめた。
乗りたいのはリードに乗りなれたら考えよう。
30キロの束縛から解き放たれるときを楽しみにしてる。


終わったあと、車を借りてお買い物。
途中、かつてないほどの集中豪雨を浴びて
なんかとてもひどい状態になりつつも、
安売りのステンレスボトルとか買ってきた。
車に乗ると思う、うちの車には、ナビが必要だ。

車にナビ欲しいとしつこく言っていたら、
そういう話になってきたっぽい。
それどころではなく、ママーンの車、ワゴンRが
買い替えの危機にあるという話まで浮上しているらしい。
買取を見積もってもらったら良い値段になったらしく、
ちょっと足せばいいやつ買えるじゃん的なノリみたい。
そういえば今のワゴンRだってそんなノリだったんだよね。
今度狙っているのは奥様向けっぽいミラかなんかだとか?
純正ナビやらETCやらがついているんだとか?
てか俺が免許取った頃は違う車だったから、
今のワゴンRって大した年数乗ってないよなぁ、4年とか?
でもその見積もりの直後、免許とりたての妹が
車庫入れで結構豪快にドアへこましたらしく、
売却の件もひとまず保留になっているのだとか。
だめだよー、あんなやつに簡単に運転させちゃあさー。
これだから若い女は・・・ブツブツ・・・。

とにもかくにも、パパーンの車には、ナビが必要だ。
パナ(サンヨー?)のゴリラ、3万でお釣りがくるよ!
そして個人的にも、バイクに使えそうなソニーのやつ欲しい。
バイクにナビは危ないという意見はごもっともだが、
ちょっくらツーリングみたいなことしてみたいのだ。
iPhoneでもなんとかなるけど、でもナビがいいのだ。


いやしかし、ゲリラ豪雨が検定中にこなくて
本当に良かったと改めて思います。
おわり。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aonomito.blog53.fc2.com/tb.php/2047-8abdbcf1

| ホーム |